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高速鉄道は350km時代に回帰か 安全性の問題なし

中国鉄路総公司は今月20日、全国の鉄道で9月21日から新しい列車運行図を実施し、高速鉄道「復興号」が北京と上海を結ぶ京滬高速鉄道で他路線に先駆けて時速350キロメートルの高速運転を実現する見込みであることを明らかにした。実現すれば、中国高速鉄道は6年ぶりに350キロメートル時代に回帰することになる。

「復興号」はなぜ京滬高速鉄道で他路線に先駆けて高速運転を実現するのか。京滬高速鉄道は中国で初めて開通した高速鉄道ではないが、多くの面で模範的意義を備えていることがその理由だ。

今、旅客輸送ニーズが旺盛な京滬高速鉄道にとって、スピードが向上すれば「いつも満席」の局面の緩和につながる。統計によると、同鉄道は開通・運転開始からの6年間で累計のべ6億3千万人の旅客を輸送し、毎年平均のべ1億人を輸送した。現在の一日平均運行本数は400本を超えており、「復興号」が時速350キロメートルでの運転を実現すれば、市場ニーズによりよく応える上でプラスになる。

2011年に高速鉄道のスピード低下を実施した当時、中国では京津(北京-天津間)、鄭西(鄭州-西安間)、武広(武漢-広州間)、滬杭(上海-杭州間)を含む4本の高速鉄道で350キロメートルの高速運転を行っていた。ここ数年、高速鉄道のスピード向上が再び人々の間で話題になり、スピードアップを求める声が高まっているが、安全性は軽視されている。

公司の社長は、「京滬高速鉄道は現在、世界で設計建設標準が最も高レベルの高速鉄道であり、『復興号』は時速350キロメートルでの運転を視野に入れて開発製造された中国標準の高速鉄道であり、京滬高速鉄道で時速350キロメートルの運転を行っても、技術の安全性、信頼性、快適性でいかなる問題もない」と話す。

説明によると、京滬高速鉄道は現在の中国で、さらには世界でも設計建設標準が最も高レベルの高速鉄道で、08年に建設がスタートし、設計、建設、引き取り検査はすべて時速350キロメートルを基準にして行われ、工事の質と設備施設は時速350キロメートルでの安全運転を可能にする技術の規範と標準に対応し、国の引き取り検査にも合格した。11年6月30日に開通して運転が始まり、6年に及ぶ安全な運転の実践を経て、固定施設設備は長らく良好な状態を保ち、運転状況は安全で安定し、系統的で整った安全運転の管理経験を積み上げてきた。

これと同時に、「復興号」は時速350キロメートルでの運転を視野に入れて開発製造された中国標準の高速鉄道であり、型式試験、科学テスト、60万キロメートルの運行テストに合格した後、国が発行する型式承認合格証書を取得した。17年2月25日から、中国標準の高速鉄道が京広高速鉄道(北京-広州間)と京滬高速鉄道の間の輸送サービスを担うようになり、各種のテスト指標はすべての標準・規範と運転上の要求を満たし、安全性、快適性、省エネ・環境保護性能が大幅に向上した。

公司関連部門の責任者は、「今年7月、鉄路総公司は『復興号』の京滬高速鉄道における時速350キロメートルでの現車試験、実際の重量や速度でのチェック測定、実行可能性の研究、運転の安全評価を行った。中国科学院と中国工程院の両院の院士と鉄道専門家を組織して評価審査とレファレンスを行った。全面的で系統的な科学的論証と総合評価を通じて、京滬高速鉄道は設計時速350キロメートルでの運転の要求に対応できるとの見方で一致した」と説明する。

「復興号」が京滬高速鉄道で時速350キロメートルの運転を実現することは、中国高速鉄道の建設・運転の長期的な経験の積み上げと革新が駆動する発展が獲得したシンボル的な成果であり、重要なモデルという意義がある。

中国ではこれまでに2万2千キロメートルに及ぶ高速鉄道が建設され、そのうちの約3分の1は350キロメートルでの運転を視野に入れて設計建設されたものだ。京滬高速鉄道の速度向上は、果たして中国高速鉄道が全面的なスピードアップを意味するのだろうか。

公司の社長特別技術顧問を務める工程院の何華武院士は、「高速鉄道の速度向上には一定のプロセスをたどる必要があり、管理面で新たな課題に直面する必要があり、また経済的利益と社会的利益を総合的に検討する必要もある」との見方を示す。(編集KS)